東京都市大学柔道部

講道館”形”講習会・第一回都柔連 形講習会

日時:5月6日(土) 
場所:講道館 6階 学校・国際武道場

講道館の形講習会に参加しました。
各部員、昇段に必要な”形”の講習を受けました。
芦川知二会長(S46卒)と一緒に参加しました。
以下は写真です。
18222574_1666886373336562_7998121047211688036_n.jpg
18268513_1666886506669882_7768455652308143451_n.jpg
18268606_1666886493336550_2972023338606910699_n.jpg
18342544_1666886416669891_8183185072316312994_n.jpg
18342061_1666886500003216_6365392643568654474_n.jpg
imrwedage1.jpg

◇更新者:環境学部 環境創生学科 3年 遠山太樹
  1. 2017/05/06(土) 01:57:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成29年 鏡開式

日時:1月8日(日) 13:00~15:00
場所:東京都市大学 食堂

鏡開き式を行いました。

早朝からの稽古にも関わらず多くのOBの先輩方に
参加して頂き、非常に良い稽古ができました。
ありがとうございました。

以下は写真です

IMG_3681.jpg
司会の浅尾君

IMG_3686.jpg
芦川会長挨拶

IMG_3684.jpg
増田先生挨拶

IMG_3694.jpg
鎌田理事長 乾杯挨拶!!

IMG_3695.jpg
乾杯!!

IMG_3688.jpg
鏡開き

IMG_3698.jpg
高木監督 実績報告


<昇段証書授与>
 IMG_3702.jpg
高木監督 五段に昇段

IMG_3706.jpg
杉田OB 五段に昇段

IMG_3716.jpg
村上一年 初段に昇段

IMG_3719.jpg
記念撮影

<学生紹介>
IMG_3723.jpg

IMG_3823.jpg

IMG_3824.jpg

IMG_3825.jpg

IMG_3826.jpg

IMG_3827.jpg

IMG_3828.jpg

IMG_3829.jpg

IMG_3831.jpg

<OB近況報告>
IMG_3734.jpg

IMG_3733.jpg

IMG_3732.jpg

IMG_3731.jpg

IMG_3729.jpg

IMG_3728.jpg

IMG_3727.jpg

IMG_3725.jpg

IMG_3738.jpg
小山先生も参加!!

<二次会>
IMG_3833.jpg

IMG_3834.jpg

IMG_3835.jpg

IMG_3836.jpg

IMG_3751.jpg

IMG_3746.jpg

IMG_3747.jpg

IMG_3748.jpg

IMG_3749.jpg

IMG_3752.jpg

IMG_3753.jpg

IMG_3754.jpg

IMG_3756.jpg

当日は、お忙しい中、たくさんのOBの方々に来ていただきました。
ありがとうございました。

◇更新者:平成23年度卒 鷹見彰宏



  1. 2017/01/08(日) 12:14:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏季合同合宿 in島田樟誠高校

日時:8月12日(金)~15日(月)
場所:島田樟誠高等学校

今年度の夏季合宿は今年の3月にも合同合宿を行った島田樟誠高校と合同で実施致しました。

今回の合宿テーマは【各自の課題取組・基礎体力の向上・チーム内コミュニケーション】です。
4日間各自が課題・目標をもち柔道に取り組むことができ、寝食も共にし、テーマに相応しい合宿になったと思います。
秋の東京理工科柔道優勝大会に向けて今後とも充実した練習を行ってきたいです!!

以下は合宿写真です。

S__6471705.jpg
打込開始!!

S__21561348.jpg
朝練でダッシュ♪

S__34152506.jpg
浜松湖北高校と浜松西高校も参加して下さいました

S__21626888.jpg
寝技の研究

S__39354372.jpg
食事風景  今回の食事は島田樟誠高校の柔道部父母会の方々が用意して下さいました。
ありがとうございました。

S__39354371.jpg
もりもり食べて強くなってやる笑 by二年 遠山

S__21626900.jpg
集合写真①

S__39329796.jpg
集合写真②


最後になってしまいましたが、合宿で島田樟誠高等学校の顧問の中村先生をはじめ、先生方、父母会の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

また、今回の合宿にはお忙しい中、鎌田理事長、高木監督をはじめ多くのOBの先輩方、日体大卒の小山先生がご指導、ご鞭撻に駆けつけて下さいました。
ありがとうございました。


◇更新者:平成25年度卒 山田公平
  1. 2016/08/16(火) 18:12:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成28年 追い出しコンパ

日時:3月12日(土)
場所:たまき

今年、卒業する根本君(4年)の追い出しコンパを開催しました!
根本君はここ数年、部員が少ない中、リーダーとして柔道部を支えてきてくれました。
色々と大変な経験を積んできた分、達成感は有ったと思います!
社会人になっても都市大柔道部精神を忘れず、愚直に進んで行って貰いたいですね。

以下は写真です。
IMG_4629_2016040220491332f.jpg
岩澤主将から送る言葉

IMG_4633_20160402204917ab1.jpg

IMG_4635.jpg
根本君挨拶

IMG_4639_20160402204942a42.jpg
現役学生から記念品贈呈

IMG_4643_20160402204943880.jpg
記念品はネクタイとネクタイピンでした!

最後になってしまいましたが、当日はお忙しい中、増田前顧問、芦川会長、鎌田理事長、高木監督、長島先輩、工藤先輩、渡會先輩、笠島先輩が駆けつけて下さいました。ありがとうございました。

◇更新者:平成23年度卒 鷹見
  1. 2016/03/12(土) 20:55:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月度 月次試合

日時:2月6日(土)
場所:講道館新館7階 大道場

2月度の月次試合に参加してきました。休日開催のため、人数が多かったです。
以下は試合結果です。

【試合結果】
初段の部
チャイウントーン◯三角絞△山澤翔吾(本館)
チャイウントーン△大外刈◯アッシュリーボレス (本館)

1試合目、組手を意識した丁寧な試合運びで落ち着いた試合展開でした。焦って無理な技を出す事なくしっかりと技に対応し相手が崩れた所をすかさず三角に持込み勝利したのは日頃の練習の成果だと感じました。
2試合目は長身でリーチの長い相手に奥を持たれての敗戦はいろんなタイプの相手との練習で対策を考え慣れていく必要があり新しいステップの課題となりました。
まずは月次試合初段の部初勝利おめでとう。

弍段の部
中原 寛生△合技○野村 尚希(東海大)

実力的には上手の相手で組手の段階で不利な態勢が続き苦しい試合展開となりましたが、今後の団体戦を考えると体格の大きい相手に対しても不利な組手からの対応と打開策を考えていきたいです、多くの大きいOBと稽古をして考えていきましょう。

参段の部
鷹見 彰宏 ○優勢△ 小池伸幸(北区柔道会)
鷹見 彰宏△上四方固○小崎 亮輔(文京区柔道会)
まずは月次試合三段の部での初勝利おめでとう。社会人で忙しい中コツコツと参加する事に意義があります。
集中力を切らさず厳しい組手争いも冷静に捌き、得意の足払いのキレは見事でした。2試合目は相手の巴投げからの寝技で取られましたが、少し集中力が切れたように感じました。組手のパターンが単純で相手に読まれていたのもあり、組手争いで有利になれば鷹見の圧力で相手がバテた所で勝機はあると思います、継続した稽古と試合参加で後輩育成と自身の成長が生涯柔道の楽しみだと思います。


鎌田先輩の試合コメントを拝借致しました。ありがとうございます。

以下は写真です。
S__33718277.jpg

S__4415634.jpg

S__33718278.jpg

S__4415692.jpg

S__4415690.jpg

S__33718281.jpg

最後になってしまいましたが、当日はお忙しい中、鎌田先輩、高木監督がご指導、ご声援に駆けつけて下さいました。ありがとうございました。

◇更新者:平成25年度卒 山田公平
  1. 2016/02/07(日) 22:31:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad