東京都市大学柔道部

■GWを振り返り■

汗ばむ陽気となり夏を少しづつ感じています。コーチのHKです。
GWはブログにあるように、充実した稽古を行うことができました。
3日間連続で稽古をしたのは久しぶりだったので、
身体が重い日々が続きました(鍛え直さなければダメですね)…

GWは高校生から、あきらめない気持ちを学んだ気がします。
15年近く柔道と関わってきているので、
組んだ瞬間にある程度?相手の力がわかります。
なので、組んだ瞬間にあきらめてしまうことも…
ただ、高校生は実力差があっても常に向かってきます。
私もあのような時代があったと考えると、
純粋に「投げたい・投げられたくない」気持ちが湧いてきました。

気持ちが高まった?から、
昨日は研修の帰りに成立学園で稽古をしてきました。
試合前で軽めの稽古でしたが、良い汗をかけたと思います。

今月の中旬には、インターハイ支部予選、
終わりには、インターハイ東京予選があります。
私と稽古した(関わった)生徒たちが、
一つでも多く勝ち進んでくれればと願っています。
私もあの頃から、10年以上経っていますが、
インターハイ予選は、いまだに忘れられない思い出です。
↑だから柔道と関わっていられるのでしょうね。

これを見てくれている高校生たちへ
「インターハイチャンピオンになれるのは一人だけ、
いつか負ける時がきます。負けた時にもっと頑張っていれば…
と思わないように今を一生懸命頑張れ。時間は元には戻らない。」
  1. 2006/05/11(木) 17:49:17|
  2. 活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

1ヵ月間を振り返って

新入生獲得に向けて、活動した4月前半。
出稽古を多く取り入れ、稽古量不足を補った4月後半・5月GW。
光陰矢の如し・・・本当に月日が過ぎるのが早い一ヶ月でした。

そんな2006年度4月の報告です。

■新入部員
 電気電子情報工学科 初段 福島出身
 建築学科         無段 東京出身
 
の2名が入部!!この二人がどのように柔道部を盛り上げてくれるのかが楽しみです。そして12日(金)にも体験入部生が一人見学に来る予定。

■合同稽古・出稽古
日時      関係学校    場所

4月15日(土) 東京成徳高校 本学道場
4月16日(日) 理工系合同  新宿スポーツセンター
4月22日(土) 日大理工学部 講道館
4月29日(土) 市立高津高校 本学道場
5月 3日(水) 都立城東高校 城東道場
5月 4日(木) 東工大付属  東工大付属道場
5月 5日(金) 成立学園   成立学園道場

出稽古先の高校生の中に本学を第一志望に選んでくれる生徒もいました。柔道部としても彼らを支援し、未来の貴重な戦力に迎えたいものです。このような合同稽古・出稽古が将来の柔道部のためになると実感することができ、非常に有意義であると再認識できました。

■活動写真
4月16日(日) 理工系合同  新宿スポーツセンターで行われた理工系合同稽古の様子です。

yamazaki


師範4・16


tobimaga


大外4・16


57f3.jpg

 
花見4・16


写真提供:K2PhotoClub 國井敬児
□■□ご質問は柔道部ブログ・掲示板まで□■□
BBSアドレス:http://www3.ezbbs.net/22/musashi-judo/
  1. 2006/05/07(日) 23:57:49|
  2. 活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

FC2Ad