東京都市大学柔道部

月次試合

日時:2010年9月16日(木)
場所:講道館


夏強化合宿後、初めての試合が講道館行われました。

お忙しい中、鎌田監督が応援に来てくださいました。
ありがとうございます!!!!

それでは、簡単になりますが
本日の月次試合の結果です。



西村×‐×佐藤裕一(本館)
西村△‐○井上太郎(本館)※上四方固め
津上×‐×鶴岡貴廣(東京農大)
鷹見×‐×田村嘉浩(東洋大)
鷹見△‐○前田拓哉(東洋大)※上四方固め
田中△‐○新井真生(東洋大)※上四方固め
吉田△‐○岡田涼太郎(本館)※優勢勝ち
西尾△‐○宇田川力輝(本館)※払い腰
山田○‐△久保田諭司(大島柔会)※三角絞め


合宿で繰り返し行われたことが生きていたと思います!
これから秋になって、試合も多くなっていきます。
練習でやってきたことを生かして頑張っていきましょう!


RIMG0645_convert_20100918015515.jpg

RIMG0646_convert_20100918015552.jpg

RIMG0647_convert_20100918015615.jpg

○更新者 4年 山崎
  1. 2010/09/16(木) 23:49:59|
  2. 試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

夏季強化合宿

更新遅くなって申し訳ありません。
今回は、夏季合宿特別編ということで、
少し長くなってしまうと思いますが、よろしくお願いします。



◆◆◆

日時:2010年8月26日(木)~8月30日(月)
場所:新潟県 妙高高原 「きたむら山荘」


今回の合宿のテーマは以下の三点

○体幹を意識した組手
○得意(立、寝)技の連携
○チームプレーと時間厳守

部活全体の目標として、津上主将があげた
「四工大連覇」「オープン大会 団体優勝、個人上位入賞」
をふまえた上で、各々課題を作りて取り組むこととなりました。


初日と最終日を除いて以下の流れで行いました。

早朝トレーニング(am6:15~7:30)
朝食(am7:40~8:10)
午前練習(am9:00~12:00)
昼食(pm0:10~0:40)
午後練習(pm2:30~5:30)
夕食(pm6:30~7:00)
ミーティング(pm8:00~9:00)
就寝(pm10:00)



早朝トレーニングでは、西村新トレーニング隊長による特別メニューです。

2.4㌔のランニングコースを皆で声を出しながら走った後
個人のペースにより二週目を走りました。
その後、坂を利用したダッシュ、腕立てでした。

また今回は、部員全員が最低腕立て伏せ500回。
トレ長と、練習に参加できない、笠島、渡辺太一は1000回のノルマで稽古とは別に行ないました。

2010090223520000.jpg

大きなバイクで鎌田監督にも、応援していただきました。


■初日(8月26日)
今回も、春と同様、バスにて現地まで行きます。
たくさんの荷物を乗せることができ、とても快適でした。

バスの車窓から


昼前には、今回の宿「きたやま山荘」に到着しました。

きたむら山荘


妙高高原は、陸上部に人気の場所のようで多くの走っている人が見られました。
東京での猛暑が嘘のように涼しく、自然が豊かで柔道するには最適でした!


午後からの練習では、反復セットメニュー中心です。

瑞江セット


得意技の確認(三角、絞め技、国士返し、上、下からの攻め)、乱取り。
足技の確認で終えました。


夕食は、とても美味しく、量もはらぺこの部員が満足できるものでした。
飯塚師範より、いただいたカップ麺も美味しくいただきました!
ありがとうございます!

ご飯


お風呂は、温泉で疲れた体をリフレッシュ!
そのまま風呂場で腕立て開始!

写真がアップロードできないのが残念です・・・
限界がきたらまた浴槽で体をほぐして再チャレンジ!
腕立て500回を目指します


夜のミーティングでは、
鎌田監督、OBの方からの差し入れにより桃、林檎をいただきました!
とても美味しかったです、ありがとうございます!

ビデオで、普段は見ることのできない自分の動きを確認し、
反省点が見えてきたと思います。

また、二段の小外等の足技、大内刈りなどのポイントを皆で勉強しました。

消灯時間には、みんな疲れていたこともあってか
すぐに寝付いているようでした。


■二日目(8月27日)

朝は早いです。
妙高高原の朝は寒く、窓をあけては寝ていられないほどでした。

いつも朝が弱い西村新トレ長が先頭に立ち、軽く体操をした後、
5キロ弱のコースを走ります。やはり野球部で鍛えられた山田は早いですね!
この日までのランニングは山崎も頑張りました!

その後、坂を利用してのダッシュ×5、おんぶ×3、だっこ×2でした。

2010090300060000.jpg


2010090300020000.jpg


重量級コンビは、相当いいトレーニングができたようです^^
田中辰のあの顔はMVPですね

朝からしっかり食べて、いざ道場へ。

朝ごはん


・午前の練習

片山先輩がお忙しい中参加していただきました。
ありがとうございます!!


初日の午後同様、セットメニュー中心でした。
広い道場での補強運動は、いい汗かけましたね!
柔道部はトレーニング部でもあるんです!

昼食をしっかりとって、温泉で疲れをとった後、
再び道場へ。

・午後の練習

杉田先輩が参加してくださいました!
ありがとうございます!

寝技を確認したのち、寝技乱取り。
足技のセットメニューから、打ち込み(通常、移動、三人)、研究、立ち技乱取り
を行いました。昨晩の反省点を生かし、丁寧に確認して取り組みました。


夕食の後、夜のミーティングでは、
五艘会長より葡萄をいただきました!
とても甘くて美味しく、飢えた部員たちによってすぐに無くなってしまいました^^;
この場を借りてありがとうございました!!


CIMG4674_convert_20100903204208.jpg

CIMG4673_convert_20100903204140.jpg



■三日目(8月28日)

中日であり、今までの疲れや筋肉痛などでこわばった体をストレッチして
ほぐすところから早朝トレーニングは始まりました。

メニューは二日目と同じです。
疲れもあってか、なかなかタイムが伸びなかったです。
坂道ダッシュでは、皆出し切ってました!


2010090223550000.jpg

2010090223560000.jpg
一年生の西尾君も頑張って走ってます!

・午前練習
飯塚師範、高木先輩、松澤先輩がいらしてくださいました!
遠いところお疲れ様です!

二日目とメニューはだいたい同じです。
補強運動では、自分との戦いでしたね^^;
腕立て効果なのか、逆立ちがみんな辛そうにしてたのが印象的でした

合宿で時間もたくさんとれるので、じっくりと確認しながら行いました。

・午後練習
寝技の反復、乱取りの後。
足技、打ち込み、乱取り、ストレッチというメニューでした。

途中、アクシデントがありましたが大事にいたらなかったことは
不幸中の幸いでした。

・夜ミーティング
ビデオによる確認と反省を生かして、合宿後半戦乗り超えます!

2010090300110001.jpg

フルーツは美味しくいただきました!

2010090222560000.jpg

2010090222540000.jpg


■四日目(8月29日)

早朝トレーニングはいつも通り行われました。
朝に、自然の中で体を動かすのは目も冴えるし気持ちいいものですね。
観光スポットということもあってか散歩している人も多くみられました。

2010090300040001.jpg
今日も田中辰は頑張ってます!

午前、午後の練習メニューは、二日目、三日目とだいたい同じです。

2010090300120000.jpg

2010090300120001.jpg


・宴会
最後の夕食は、宴会が開かれました。
部員による自慢のパフォーマンスが行われとても盛り上がりました。

2010090300080000.jpg


○田中辰+高橋による腹踊り
○西尾によるモノマネ
○渡辺太一による筋肉パフォーマンス

春に続いて、二年生コンビは芸達者ですね!

2010090300110000_20100904024020.jpg

お見苦しい写真ですみません!


2010090300090000.jpg




■五日目(8月30日)

合宿も最終日。

早朝トレーニングでは、走り込み+腕立て100回

2010090223530000.jpg


2010090300060001.jpg

疲れ切った体に、畳み掛けます。
剛よく柔を制す! 鋼の肉体を手に入れます!

・午前練習
立ち技セット練習、打ち込み、乱取り。
寝技の反復、研究をして最後の練習を終えました。

帰りは、またバスで都市大へと帰りました。





◆◆◆◆

師範、監督、OBの方々、お忙しい中
来ていただき、ご指導ありがとうございました!

飯塚師範より、美味しいカップ麺を、
鎌田監督より、美味しい海洋深層水をいただきました。
ありがとうございます!!!



今回の合宿で、身につけたもの(単なる技術だけではなく、メンタルや、気遣い等)や、
見つかった課題点(思いやりや、時間厳守等も)などを、
これで終わりにするのではなく、今後の稽古にも生かしていきたいと思います。

そして来る四工大、オープン大会に向け
また、社会に出て活躍するために人間を磨くためにも稽古を積んでいきましょう!




長くなてしまい、申し訳ありません。



※9月3日 若干編集、写真追加

○更新者 4年 山崎
  1. 2010/09/02(木) 03:12:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

FC2Ad