東京都市大学柔道部

第10回東京学生柔道オープン大会

日時:2010年11月28日(日)
場所:講道館


講道館にて東京学生柔道オープン大会が開催されました。

お忙しい中、飯塚師範、芦川先輩、鎌田監督、池田助監督、高木ヘッドコーチ
がご指導、応援に来て下さいました。
ありがとうございます!!!

以下は結果です。


<無段の部>
吉田進△(横四方固)○久保田将史〔法政大学第二体育会柔道部〕
山田公平○(三角固)△西澤悟〔法政大学第二体育会柔道部〕
山田公平○(合技)△黄秀聖〔慶應義塾大学〕
山田公平△(一本背負投)○簑輪隆〔立正大学〕


<-66kg> 
西村拓也○(縦四方固)△伊藤太郎〔国士舘大学鶴川柔道部〕
西村拓也△(優勢)○鵜飼正雄〔日本大学文理学部柔道部〕


<-81kg>
山崎宗彦△(体落)○大森脩平〔日本大学文理学部柔道部〕


<+81kg>
笠島祥太○(一本背負投)△井上俊樹〔東海大学柔友会〕
笠島祥太△(内股)○櫻井俊〔明星大学〕



<団体戦>
VS武蔵大学
先方:津上貴光○(横四方固)△卜部孝平
中堅:鷹見彰宏△(背負投)○平田遼士
大将:田中辰裕△(大内刈)○塚崎俊彦

RIMG1161.jpg

RIMG1146.jpg

RIMG1181.jpg

団体戦では初戦敗退となってしまいましたが、
山田が準優勝
西村先輩、笠島先輩がベスト8
でした。
RIMG1198.jpg

今年最後の大会でしたが、後味の悪い試合となってしまいました。
ここは一度気持ちをリセットしましょう。
そして来年に控える全日本理工科柔道優勝大会では
新しく生まれ変わった東京都市大学で挑んでいきましょう。



○更新者 1年渡辺
  1. 2010/11/30(火) 12:30:24|
  2. 試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:49

第81回TCU祭

日時:2010年11月21日(日)~23日(火)
場所:東京都市大学世田谷キャンパス


待ちに待ったTCU祭がついに開催されました。
我々柔道部は、昨年同様焼き鳥とお酒の販売を行いました。
悪天候だったにもかかわらず、多くのお客さんが来て下さいました。
また、大石先生、鎌田監督もお忙しい中来てくださり、
多くの焼き鳥を買ってくださいました。ありがとうございます!!!

RIMG1088.jpg

RIMG1090.jpg


そしてこのような日でも筋トレに励む渡辺先輩、吉田先輩、宮崎です。
RIMG1091.jpg

でもちょっと目を離したら・・・
RIMG1092.jpg
女の子と話してました。


いろいろあったTCU祭でしたが、多くの利益が出ました。
試合続きだった11月でしたが、良いリフレッシュができたと思います。
練習も大事ですが、このように休憩も大切ですね。
今年はもう試合は少ないですが、頑張っていきましょう!!


○更新者 1年渡辺
  1. 2010/11/30(火) 11:56:49|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第60回世田谷区民大会

日時:2010年11月14日
場所:国士舘高校・中学 柔道場


世田谷区民大会に出場しました。

お忙しい中、鎌田監督、池田助監督が
ご指導、試合運営に来てくださいました。
ありがとうございます!!!


簡単でありますが試合結果です。

<無段の部>
吉田進△(体落)○染谷昌伸〔世田谷学園〕
西尾賢俊△(一本背負)○金丸傑〔世田谷学園〕
西尾賢俊△(大外刈)○大古賢太郎〔世田谷学園〕
RIMG1012 ②

<有段者Aの部>
山崎宗彦△(上四方固)○相場智也〔国士舘高校〕
田中辰裕△(横四方固)○相場智也〔国士舘高校〕
鷹見彰宏△(払腰)○寺井純平〔国士舘高校〕
RIMG1060.jpg

<有段者Bの部>
渡辺譲△(優勢)○内田昌宏〔駒澤大〕
津上貴光△(横四方固)○佐久間与裕〔国士大〕
RIMG1032.jpg


敗北はしたものの、国士舘や世田谷学園といった名門校相手に
良い試合をしたと思います。

今回の大会でできたそれぞれの課題をこなして、
東京学生2部オープン大会では気持ちの良い試合をしましょう。


そして来週は待ちに待ったTCU祭です。
お客さんがたくさん来てくれると嬉しいですね。
大会前に練習ができないのは残念ですが、
TCU祭を楽しみましょう!!



○更新者 1年渡辺
  1. 2010/11/16(火) 10:30:54|
  2. 試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

形講習会

日時:2010年11月13日
場所:国士舘大学多摩キャンパス



形講習会が行われました。

お忙しい中、池田助監督、高木ヘッドコーチが来てくださいました。
ありがとうございます!!!

今回、形を教えていただいたのは皇宮警察の榎先生です。
皇宮警察とは、天皇の護衛や皇居の警備などをする
とてもすごいところです。
そのような方の指導を受けるというすばらしい機会でした。


午前中に固の形を行い、午後は投の形を行いました。

形は柔道の基本です。
技の一つ一つはもちろんのこと、礼法や相手と息を合わせるなど
柔道をやるうえで重要となることを教えていただきました。

RIMG0976.jpg

RIMG0980.jpg

RIMG0982.jpg


柔道は1人ではできないスポーツであり、
常に相手に感謝しなければいけません。

これからは今回学んだことを意識して
練習や試合に挑むようにしましょう。




○更新者 1年渡辺
  1. 2010/11/16(火) 10:27:35|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月次試合(弐段・参段)

日時:2010年11月11日
場所:講道館


講道館にて月次試合が行われました。

お忙しい中、鎌田監督、池田助監督、高木ヘッドコーチ
がご指導に来てくださいました。
ありがとうございます!!!


簡単ではありますが、試合の結果です。


<弐段の部>

田中辰裕△(送足払)○新田栄作〔東大〕


<参段の部>

津上貴光×(引分)×小出雄大〔日体大〕



渡会先輩は出場予定だったのですが、体調不良のため欠席となりました。
他にも風邪をひいている人が多くいます。
東京学生2部オープン大会まであと少しなので、
しっかりと体調管理をして、万全の状態で試合に挑めるようにしましょう。

NEC_0862.jpg

NEC_0861.jpg

NEC_0863.jpg

今回の写真は鎌田監督に提供してもらいました。
ありがとうございます!!!




○更新者1年渡辺
  1. 2010/11/16(火) 10:16:08|
  2. 試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

月次試合(無段・初段)

日時:2010年11月4日
場所:講道館


講道館にて月次試合が行われました。

お忙しい中、鎌田監督がご指導に来てくださいました。
ありがとうございます!!!!

簡単ではありますが、本日の結果です。


西尾賢俊△(大外刈)○曽谷亮太〔東葛飾高〕



今回は西尾のみの参加でありましたが、残念な結果となってしまいました。
私は早く西尾の名前の横に丸を付けたいです。
頑張れ!!西尾!!

来週は弐段・参段の試合があります。
私は先輩方の応援に行きたいのですが、講義のため、行けそうにありません。
宮崎、山田も遠くから応援するので、頑張ってください!





○更新者 1年渡辺
  1. 2010/11/05(金) 14:44:08|
  2. 試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

FC2Ad