東京都市大学柔道部

祝ご入学

新入生の皆さんご入学おめでとうございます。

大学生活は楽しいことが多いですが、その分忙しかったりします。
そこで、我々都市大柔道部と共に大学生活をenjoiしませんか?

活動曜日は
月曜日(17時~)・・・筋力トレーニング
水曜日(14時~)・・・練習
土曜日(9時~) ・・・練習

となっております。
世田谷キャンパス14号館2階武道場にて行なっております。
指導者は明治大学OBであり、吉田秀彦を指導した方や、当校の建築学科のOBであり、柔道は六段の実力がある素晴らしい方です。

世田谷キャンパスの学生だけでなく、等々力、横浜キャンパスの学生も気軽に参加できます。

経験者はもちろんのこと、初心者、女の子も気軽に見学しに来て下さい。

また、マネージャーも募集しております。
・高校の時柔道やってて、柔道が好きだけど選手はなぁ……
・私筋肉が大好き!!
このような方は是非見学しに来て下さい。

話は聞いてみたいけど、見学に抵抗がある方は、ツイッターや掲示板、下記のメールアドレスなどに質問をどんどんして下さい。
tcujudo@yahoo.co.jp
私柔道部広報が丁寧に対応いたします。

どうぞ気軽にお越しください。

  1. 2011/03/25(金) 03:11:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

平成22年度柔道部追い出しコンパ

日時:2011年3月12日(日)
場所:やまこ飯店


更新遅くなっていまい、申し訳ございません。

やまこ飯店にて平成22年度柔道部追い出しコンパが行なわれました。
お忙しい中、飯塚師範、増田先生、鎌田監督、池田助監督、高木ヘッドコーチが来て下さいました。
ありがとうございます!!

不運なことに、東北地方にて地震が起きてしまい、開催が怪しまれました。
しかし、卒業生を送り出したいという気持ちが一致し、不謹慎ではあるかと思いますが、今回の追い出しコンパを予定通り実施いたしました。

今回の主役である、渡辺譲先輩と山崎宗彦先輩の卒業後の進路ですが、
渡辺先輩は希望していた就職先に合格することができず、就職浪人という形で来年度に再チャレンジをし、
山崎先輩は大学院に進学します。
そのような2人の初めての?2ショットです!!
RIMG0100_convert_20110323130943.jpg

私事で大変恐縮なのですが、アワビ煮込みを食べてみたいです。
確かにアワビ煮込みは美味しそうですが、他の料理も美味しいですよ。
RIMG0102_convert_20110323134829.jpg
写真は撮り忘れてしまったのですが、餃子は絶品でしたね。
外の皮はパリっとしており、中もジューシーで・・・
すみません。話がそれてしまいました。

さて、お腹も脹れてきたところで、下級生からのプレゼント贈呈です。
今年度は色紙とプロの似顔絵師による似顔絵をプレゼントしました。
2人とも予想を超えるプレゼントで、大変喜んでおりました。
RIMG0108_convert_20110323131026.jpg

RIMG0109_convert_20110323131047.jpg

再び私事で申し訳ないのですが、私は渡辺先輩の勧誘のおかげで柔道部に入部いたしました。
また、山崎先輩も部活内だけでなく、勉強面など部活外でもお世話になり、
そんな2人が部活からいなくなってしまうのがとても悲しいです。
しかし、渡辺先輩は就職先が決まり次第部活に行くと仰っており、
山崎先輩も勉強の合間を縫って部活に来て下さるそうです。

来年度も頑張っていきましょう!!

RIMG0119_convert_20110323131115.jpg


なお、春季休業中に予定しておりました合宿は震災により、中止といたしました。



○更新者
柔道部広報 渡辺太一
  1. 2011/03/23(水) 14:24:21|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

月次試合(弐段・参段の部)

日時:2011年3月10日(木)
場所:講道館


更新遅くなってしまい、申し訳ございません。

お忙しい中、鎌田監督がご指導に来て下さいました。
ありがとうございます!!

簡単でありますが、試合結果です。


<二段の部>
鷹見彰宏○(片羽絞)△行岡鈴平〔武徳館〕
鷹見彰宏×(引分)×石原佑太郎〔早大〕

田中辰裕○(横四方固)△末松竜也〔農大〕
田中辰裕△(背負投)○村上勇樹〔農大〕

<三段の部>
西村拓也△(袖釣込腰)○藤原修一〔学芸大〕

DSC00030_convert_20110323130234.jpg

DSC00031_convert_20110323130252.jpg

DSC00032_convert_20110323130304.jpg



○更新者
柔道部広報 渡辺太一
  1. 2011/03/23(水) 13:29:58|
  2. 試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

月次試合(無段・初段の部)

日時:2011年3月3日(木)
場所:講道館


講道館にて月次試合が行なわれました。
お忙しい中、鎌田監督がご指導に来て下さいました。
ありがとうございます!!

簡単でありますが、試合結果です。


山田公平○(小外刈)△舛井康成〔本館〕
山田公平○(上四方固)△高木和彦〔本館〕
山田公平△(内股)○ウルフ・アロン〔本館〕

西尾賢俊△(内股)○ウルフ・アロン〔本館〕

宮崎敬重△(大内刈)○ウルフ・アロン〔本館〕

吉田進△(小外刈)○ウルフ・アロン〔本館〕

DSC00028_convert_20110304035316.jpg

DSC00029_convert_20110304035331.jpg


前回惜敗してしまった山田が2勝しましたが、
全員がウルフ選手に負けてしまうという結果となってしまいました。

ウルフ選手は中学生ながら、体格に恵まれ、将来が有望な選手です。
そのような選手が相手だったから、負けたのは仕方ないと思うのか、
いくら強いとは言え、中学生に負けるのはみっともない!!
と思うのかは人それぞれです。
しかし、前者のような考えでいるといつになっても強くなれません。

スポーツは常に相手がいて、その相手に負けたくないと思って
練習することで強くなれます。
それにも関わらず、負けても仕方ないと思っていては
強くなりたくないと思っているのと同じであると思います。

我々都市大柔道部は国士舘大学や日本体育大学といった
強豪校と試合をする機会が多々あります。
彼らに負けたくないと思って練習すれば少しずつではあるものの、
抵抗できるようになるでしょう。

強いと言われている選手を倒したときは、
言葉にできないほどの快感を味わうことができます。
私も過去にそのような体験をし、今でも鮮明に記憶しています。

長々と書いてしまい、申し訳ございません。
とにかくこれからは下克上を心がけて、
強い選手と試合をしても、臆することなく挑み、
もし負けたとしたら、次試合するときは絶対に負けない!!
と思って練習をするようにしていきましょう。



○更新者
柔道部広報 渡辺太一
  1. 2011/03/04(金) 03:59:30|
  2. 試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad