東京都市大学柔道部

GW・春季強化合宿

日時:2011年5月2日(月)~5月4日(水)
場所:山梨県 「ともゑ」

更新遅くなってしまい、申し訳ありません。
5月の2日から2泊3日で春季短期強化合宿が行われました。

本来ならば3月の後半に予定されていたのですが、
震災の影響、計画停電の問題から一年生の歓迎の意味も込めまして、
GW中に行うこととなりました。

貴重なお時間を割いて参加していただいた飯塚師範、鎌田監督
また、高価なサプリメントを提供していただいた長島先輩
そして、往復のバスや柔道場の資金をカンパしていただいた柏柔会の皆様
簡単ではありますが、ここでお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました!


今回の合宿では、
チームワークの向上、徹底した反復練習、時間マネージメントが部としての目標で
各々、行きのバスの中で鎌田監督と目標をたてて取り組みました。

***日課スケジュール***
・早朝トレーニング(am6:15~7:30)
・朝食(am7:40~8:10)
・午前練習(am9:00~12:00)
・昼食(pm0:10~0:40)
・午後練習(pm1:30~5:00)
・夕食(pm6:30~7:00)
・ミーティング(pm8:00~9:00)
・就寝(pm10:00~)
で行われました。
尚、初日、最終日は移動などもありまして不規則な形となっています。

◆初日(2日)

8時に都市大を出発したバスは、早いもので午前中には合宿場に到着しました。

目の前は、日本一の富士山が広がっています。
こんな素敵な環境でできることに感謝!
RIMG0293_convert_20110517140713.jpg

畳を組み立てるのに苦戦しつつ、さっそく練習!
立ち技、セット練習中心のメニューでした。
普段ではなかなかできない細かい確認をしつつ取り組みます。
DSC00053_convert_20110517142035.jpg

昼飯をとってから再び練習しました
DSC00052_convert_20110517142018.jpg



夕食は、質と量にみんな満足!
すみません、食べるのに必死で写真とり忘れてしまいました・・・

ミーティングでは、柏柔会より、お菓子をいただきました。
ありがとうございます!!
内容としましては、部活動に関わらず、日ごろの生活態度がすべてにおいて基礎となること。
目標に向かって努力することの大切さを皆で確認しあいました。


◆2日目(5日)

○早朝トレーニング
久々の早起きで、苦戦した部員もいたようですが、
まずは、1.2km×2周走りこみ、体をほぐします。
都会とは違った清清しい空気で心も体もリフレッシュ!
RIMG0253_convert_20110517140615.jpg

そして、坂を使ってのトレーニング。
田中辰主将、頑張っております! この合宿ベストショット!
抱えられているのは、新一年生の増渕くんです!
RIMG0272_convert_20110517140643.jpg

朝食をいただき再び、練習開始!
すでに到着していた飯塚師範も合流していただきました。
早朝から来るまでかけつけていただきましてありがとうございます!

DSC00051_convert_20110517141958.jpg


昼食を頂いた後も午後練習!
立ち技メニューを中心に各自、目標に向かって取り組みました。
DSC00054_convert_20110517142058.jpg


○宴会
最終日は、夕飯は宴会場にて宴会です。
自分の目標に対しての評価、反省、またペアによる講評を行いました。


合宿について見つめなおしたら、後は宴会!!!

たまたまいらした、旅館の親戚のプロのマジシャンの方が来て下さいました。
DSC00055_convert_20110517142118.jpg
独特なトークと共に、繰り広げられたイリュージョン。
必死に暴こうと思いましたが、まったくわかりませんでした!

続いて、合宿恒例の一芸大会。

2年生コンビ。
まさに体を張った芸で場を盛り上げてくれました。
西尾が大活躍でしたね!
DSC00047_convert_20110517142135.jpg

続いて、3年生コンビ。
これが本当のセミヌード・・・?
DSC00057_convert_20110517142149.jpg

宴会後は、ミーティングにてビデオで確認しながら
技を確認し、最終日に向けて就寝しました。

◆最終日(4日)
早朝トレーニング
RIMG0262_convert_20110517140528.jpg

朝食をとり合宿最後の練習!
3日でしたが習ったことを意識しつつ練習に挑みました。
大きな怪我もなく、とても有意義なものになりました!

RIMG0318_convert_20110517140743.jpg


個々で立てた目標を帰りのバスで確認しながら、都市大へと戻ってまいりました。
二泊三日の短い合宿でしたが、意識してセット練習ができたこと、
仲間と過ごした時間はかけがえのないものになったと思います。
チームはより結束し、一年生も部になじめたように感じました!

これで終わりではなく、合宿で学んだものを今後いかして
必ずや念願の理工科大会に向け、また個人の向上のために生かしていきたいと思います!


合宿が無事に終了したのも、師範、監督、OBの先輩のお力あってのことだと思います。
最後にもう一度お礼とさせていただきます

本当にありがとうございました!
これからも、都市大柔道部一同頑張っていきます!!!!




【更新者】M1 山崎宗彦
  1. 2011/05/27(金) 01:50:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理工科大学合同練習会

日時:2011年4月17日(日)
場所:新宿区立スポーツセンター


更新遅くなって申し訳ございません。

新宿区立スポーツセンターにて理工科大学合同練習会が行なわれました。
お忙しい中、飯塚師範、増田教授、鎌田監督、芦川先輩、須藤先輩
が試合運営、ご指導に来てくださりました。
ありがとうございます!!
また、参加校の各大学の指導者の先生方もお急がし中、来て下さりありがとうございました。


今年は玉川大学、国士舘大学、芝浦工業大学、日本大学生産工学部、日本大学理工学部、早稲田大学、東京理科大学、千葉工業大学の方々が参加し、合計で60名もの人数が集まり、充実した練習が行なわれました。
準備体操、瑞江トレーニングを行なった後に、打ち込みを行ないました。
打ち込みを行なった後は練習試合です。

練習試合では6月に行なわれる全日本理工科柔道優勝大会を想定して、
どのように試合をすればよいか研究しながら試合を行ないました。
各々今後の課題が見つかったと思うので、
それを克服して全日本理工科柔道優勝大会では優勝できるようにしましょう!

練習会の後は花見です。
ほとんど桜が咲いていなかったので、皆さん花より団子でしたね。
紹介が遅れてしまいましたが、新入生の増渕君です。
彼は経験者とのことなので、感覚や体力を早く取り戻して
全日本理工科柔道優勝大会では活躍してもらいたいですね。

また、その後は新入生歓迎会が行なわれました。
増渕君、これからよろしく!!

この度は多くの大学や中学生、そして各学校の先生方、
参加していただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

写真なのですが、パソコンの不具合により載せることができませんでした。
直り次第更新いたします。
申し訳ございません。

○更新者
柔道部広報 渡辺太一
  1. 2011/05/02(月) 04:54:18|
  2. 活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad